2017年10月5日(木)
国語朝会

 朝の時間に体育館で国語朝会が行われました。
今日は、「音」をテーマにした詩が発表されました。児童が、詩を発表する中で、3択クイズが入っていました。例えば「バー」というのは、何の音でしょう?というクイズです。答えは、バリカンの音でした。
 また、「エンジンの音はどんな音でしょう?」という質問があり、答えは、「メラメラ」でした。
 クイズについて考えることで、発表した児童の詩について全校児童で深く読み味わうことができました。
 次回は、どんな詩が発表されるのでしょうか。とても楽しみですね。

2017年9月30日(土)
池小わくわく祭り

 今日は、学校公開日で、池小わくわく祭りが行われました。
 池小わくわく祭りは、創意工夫して友達と協力して店作りをし、学校生活をより良くすること、異学年間での交流を深めることをねらいに行われています。3年生以上の各クラスが出店し、お客さんは、それぞれの店を回ってゲームを楽しんだり、手作り景品をもらったりします。出店した各クラスは、短い期間で準備をしました。けれどもアイディアあふれるお店がたくさんありました。また、景品も折り紙等を使って丁寧に作られた物が多く、もらった子どもたちも大喜びしていました。
 1・2年生の代表児童は、閉会式でどの店が面白かったか感想を発表しました。また、代表委員も開会式、閉会式で始めの言葉、終わりの言葉を発表しました。今年度見られた様々なクラスのアイディア、良さを生かして、来年も楽しく工夫したわくわく祭りを開いていきましょう。

2017年9月19日(火)
なかよし班

 今日は、1時間目になかよし班がありました。昨年度と違い、今年度は、1学期だけでなく2学期も1時間をかけて縦割りで遊びます。
 2学期は、前半と後半に分けて、校庭や屋上などの外遊びと教室遊びの2つを行いました。
 屋外では、ドッジボールや鬼ごっこ、大縄などをし、教室では、いすとりゲームや伝言ゲームなどをしました。
 6年生が事前に計画を立て、上手にリーダーシップをとっていました。下級生の子どもたちも、1時間楽しく遊び、交流を深めることができました。

2017年9月11日(月)
水泳記録会

 今日はプールで5・6年生児童による水泳記録会が行われました。
 記録会は、25mか50mのクロールか平泳ぎを一人一種目選んで泳ぎ、記録を測ります。
 授業や夏休み中の練習の成果を発揮して、自己ベストを出すのが目標です。
 スタートの合図が鳴ると、どの子どもたちも全力で泳ぎ、見ている児童は、「頑張れ−。」と大きな声で応援しました。
 最後には、クラス対抗のリレーがありました。先生チームも選手として出場し、大いに盛り上がりました。
 閉会式では、代表児童が言葉を発表したり、記録証をもらったりしました。6年生の皆さんは、小学校で学んできた経験をもとに、中学校でも泳力向上を目指してください。5年生の皆さんは、来年が最後のプールになります。今の級や段よりも一つでも進級できるように練習に励んでください。

2017年9月1日(金)
始業式
 夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期です。
 朝、体育館で始業式が行われました。まず、校長先生から、2学期のめあてをもちましょうというお話がありました。
 次に、4年生の代表児童が、1学期の課題と2学期がんばりたいことを発表しました。今の自分の状態をきちんととらえ、具体的な目標を立てていました。最後に、校歌を歌いました。
 4時間目には、引き取り訓練がありました。大勢の保護者の方々にお迎えに来ていただきました。ありがとうございます。
 長かった夏休みが終わり、行事の多い2学期が始まります。あいさつした代表児童のように、一人一人がきちんと自分を見つめ、学習や行事にめあてをもって取り組みましょう。そして、充実した2学期にしていきましょう。

 
Design & Copyright 2010 Ikegami Elementary School All Rights Reserved.
大田区立池上小学校 住所:東京都大田区池上1-33-8  TEL 03-3753-9381 / FAX 03-3753-9382