2018年5月2日(水)
国語朝会

今日は国語朝会です。第1回目とあって、「詩集いけがみ」についての紹介を行いました。初めはクイズを行い、「詩集いけがみ」を含む3つの中でどれが一番古くからあるかを問いました。正解は「詩集いけがみ」なのですが、62年前から続くとあって、子供たちの多くは驚いていました。伝統ある「詩集いけがみ」に愛着と誇りを持ちながら、これからの詩づくりを楽しんでいってほしいと思います。

2018年4月26日(木)
体育朝会

今年初めての体育朝会です。今回は「集団行動」についてです。集団行動を身に付けることで、体育をはじめ、伊豆高原移動教室やとうぶ移動教室の宿泊行事など様々な場面で、友達同士安全に活動することができます。整列の仕方やその場に座ったり立ったりする基本的な動作を確認し、実際に動作を行いました。子供たちはみな、きびきびとした動きを見せ、集団行動の大切さを感じたようでした。

2018年4月20日(金)
1年生を迎える会

「1年生を迎える会」が行われました。池上小学校に入学してきた1年生は、6年生と手をつなぎながら入場し、5年生の花のアーチと2・3・4年生の温かな拍手で迎えられました。代表委員会の子供たちの司会と進行で、ゲームを楽しんだり歌を歌ったりしました。優しさに包まれた雰囲気の中、1年生をはじめ、在校生の子供たちは、これからも楽しく学校生活を送ろうとする気持ちになったことと思います。

2018年4月19日(木)
音楽朝会
 今学期最初の音楽朝会がありました。明日の「1年生を迎える会」で、全校児童が歌う「はじめのいっぽ」を歌唱しました。入学式を終え、新しい生活に期待や不安、緊張を抱えた1年生。2年生以上の子供たちは、「小学校は楽しいところ」ということが伝わるように、優しく温かい気持ちで歌っていました。体育館いっぱいに広がるすてきな歌声でした。当日が楽しみです。

 
Design & Copyright 2010 Ikegami Elementary School All Rights Reserved.
大田区立池上小学校 住所:東京都大田区池上1-33-8  TEL 03-3753-9381 / FAX 03-3753-9382